特別養護老人ホーム菜の花|社会福祉法人聖啓会

054-646-7087|受付時間9:00~17:00(平日)

お知らせ

特別養護老人ホーム菜の花|社会福祉法人聖啓会 > お知らせ > 面会について(特養入居者様)(6月以降は、土日も面会を実施しています)

面会について(特養入居者様)(6月以降は、土日も面会を実施しています)

ご家族様各位

令和2年6月
特別養護老人ホー菜の花
施設長    川口節子

面会について

この度の新型コロナの影響で、入居者様との面会制限が続き、大変ご迷惑をお掛けしております事を深くお詫び申し上げます。
入居の皆様は、ご高齢であり、ご家族様はさぞご心配であろうかと心中お察し致します。
入居者様のお元気な姿を何とか、お知らせしたいと「菜の花たより」で可能な限り、皆様のお写真を掲載させて頂きましたが、何時まで待てばよいのか、我慢も限界があります。
高齢者の皆様にとって「自分が信頼できる人の声を聞く」その事はハッピーホルモン(オキシトシン)の分泌を盛んにして、免疫を高めると言われています。免疫力も高まり尚且、ホット安堵できれば一挙両得です。
そこで、
お元気な「お顔をご覧頂き、声を聞いて」双方に安心して頂けますよう下記のように、ガラス越しの面会・アイパッドを使用しての面会方法で支援させて頂く事と致しました。

1 方法

① 入居者様は各階のステーションから施設のアイパッドで映像を送る。
② ご家族様は玄関で施設のアイパッドから映像を受ける。

または、

① 入居者様には1階玄関内側に降りていただく。
② ご家族様は玄関自動ドアの風除室でガラス越しで面会いただく。

2 希望受付

① 面会開始・6月~
③ 受付人数・一日3~4名 「キーパーソンのみ」から「ご家族様」に変更
④ 面会時間・AM10時~11時 PM14時~16時(5分程度)
⑤ 面会曜日・月 水 金 (6月以降は、土日も面会を実施しています)
⑥ 申し込み・担当者(特養相談員・ケアマネージャ)に電話で申し込む。
⑦ 面会頻度・当面一人一回1ヶ月1回程度

3 面会日及び時間・申込み時に、担当者が調整し決定。

4 面会時・面会されるご家族の健康状態に問題がない事を書面で確認。

5 状況で面会できない事もある。

6 申し込み先 054-646-7087

菜の花特養相談員 坂上
ケアマネ 斎藤